2013/04/25

旅に出よう


Rolleiflex 3.5F,160NC

来月10日発売予定のカメラマガジン・・
”フィルムカメラ専門”としては
この号を最後に一旦幕を閉じて
また新たな形で生まれ変わるらしい

僕も何度か載せてもらったりして
思い入れのある雑誌だけど
フィルムの現状を考えると仕方ないね
新規一転またがんばって欲しいと思う
新しいカメラマガジンに期待したい

僕も少し休みます ^^;



2013/04/24

double exposure


x-e1,xf 60/2.4 macro

帰って写真見たらこの日は多重ばっかだった ^^;


 レンズのこと・・

ビックリするような性能のレンズで撮った写真を
見ると解像感だったりコントラストだったり
シャープさだったり そういうことに目が奪われて
写真本来のものが心に響かないことがある
写真が上手すぎる場合も然り・・

レンズとかカメラの性能は良いに越したことは
ないのだろうけど
それとそのレンズで撮った写真が本当の意味で
観る人を魅了できるかは別のこと
測定器によるレンズ性能では圧倒的にツァイスに
負けていたライカレンズが撮った写真を見ると
そこに立体感とかなんかが写って好ましく思うように・・・

このレンズで撮った写真を見てふとそんなことを思った

ツァイスのレンズよりライカの方がいいとか
フジノンレンズの性能が数値的に劣っているとか
そういうことではなくて・・



2013/04/23

item


dp2 merrill

Leica MP / M9-P / x-e1 / dp2m / GRD
そしてRolleiflex・・

僕にとって機材に文句無いね

あとは腕だな ^^;



2013/04/18

GR


GRD IV /bleach bypass

GRはこういう写真も気軽に撮れちゃうんだよね
新型 買ってフルサイズになるまで使おうかな...

ん?ということは一生モノ?笑



2013/04/16

factory


Leica MP,summaron 35/2.8,acros

次期GR...
(すぐ消されるかも!?)

この大きさホントですかね?


2013/04/15

life boat


dp2 merrill

昨日 xf 60/2.4 macroが届いた
dp3mはまた今度 ^^;



春風


x-e1,summaron 35/2.8

風の強い1日だった
オープンで少しだけ戯れた

春風に心も揺れる


2013/04/10

シャッター通り


Leica MP,summaron 35/2.8,acros

ふと フィルムカメラの稼働率が激減している
ことに気がつく

そもそも最近あまり撮れてないんだけどね


キャンパスに咲く


x-e1,xf 35/1.4

息子よ 入学おめでとう