2012/06/29

2012/06/26

避暑

M9_L1000334.JPGM9-P,summicron 35/2

フジノン XF35/1.4もいいけど
このsummicronもかなりいいね...

X-Photographers


2012/06/19

儚い雨

nex-7,e30/3.5 macro


Drawing




雨近づく

nex-7,e18-55/f3.5-5.6

台風が近づいてるとか・・
気をつけて


関係ないけど nex-7はシャッター音がいい
品良くメカニカルなシャッター音は
切れもよく 意外とやる気にさせてくれます (笑)

2012/06/18

Vivian Maier/Street Photographer

RF_20110825_003.jpgRolleiflex 3.5F

突然ですが ヴィヴィアン・マイヤーという
フォトグラファーをご存知ですか?
実は僕は知らなくて いつもチェックしている
ここのサイトでつい先日知ったばかりなのですが
なんとなく興味を持って調べてみると
とあるところにこんな紹介が載ってました

−謎の写真家、ヴィヴィアン・マイヤー
『きっかけは1人の大学生が偶然手に入れたフィルム。
現像ししてみると、リアルなアメリカを切り取った
美しいドキュメンタリーフォトが。
撮影者を知るべく、自身のブログにアップしたところ、
世界中の注目を集め、展示会を開催するまでに。
そして、ついにその正体がわかる、
それはシカゴ在住の家政婦、ヴィヴィアン・マイヤー。
学生がさっそくマイヤーの元を訪ねてみると、
なんとその数カ月前に彼女は亡くなっていた…
という悲しくも謎に包まれたストーリーが。』

なんだか謎めいていて惹かれますよね?(笑)
彼女を紹介する公式サイトの写真も良かったし
カメラがRolleiflexだったことも手伝って
僕はすぐに写真集を注文しました

結果は買って大正解
繊細な視点で撮られた美しいスナップの数々
ストリートスナップってこういうことだよね・・・
みたいなことを改めて感じさせてくれる1冊でした
僕の中ではかなりのヒット作です

もし本屋で見つけたら是非手にとってみてくださいませ (^^)



 -P.S-
僕がこの写真集を注文した翌日
ハービー山口さんがFBでこの写真集について
触れていました
ハービーさんは大阪/心斎橋のスタンダードブックストアで
この写真集を偶然見つけたそうです
注文してすぐのコメントだったのでそのタイミングにビックリでした

2012/06/17

陽が落ちる頃

M9-P,nokton 35/1.4

Leica M モノクロームの実写サンプルを
目にすることが多くなってきた
こんなのを見ると「いいなぁ~」と素直に思う
ただ ノクチを使ったことがない僕には
それがカメラのおかげなのか
それともレンズの要素が大きいのか
正直よくわかっていない
さらにご批判を恐れずに書くと
僕のM9-Pでも撮れそうな気もする(笑)

ということで Leica M モノクロームは
僕の中ではまだまだ謎カメラ



2012/06/10

光のトーン

M9-P,summaron 35/2.8

このレンズを手にしたことで
M9-Pでのモノクロ撮影が一段と楽しくなった

美しき光のトーン


2012/06/08

2012/06/06

6×6の日

RF_20120519_030.jpgRolleiflex 3.5F,portra160

彼女らしさが写っている1枚

なんとなく


6月6日 → 6×6 の日なんだとか...
金星の通過はあいにくの雨


2012/06/05

空の写真

M9-P,summicron 35/2

楽しい時も
悲しい時も
忘れたくない日は
空の写真を撮っておこう

またいつか 空が大切な日を
思い出させてくれるから。



(風の音とグライダー)


IMG_4477.jpg(遠くで見ていた夕空)

2012/06/04

黄昏

M9-P,summaron 35/2.8




ズマロンの誘惑



以前一度友人からお借りしたズマロン・・・
当時はモノクロフィルムで撮ったのだけど
とても階調豊かで雰囲気のある描写が印象的だった
こんな感じ

で・・・
それが今回譲っていただけることになった (^^)

あれ以来機会があるごとに探してはいたものの
これという1本に巡り合えずにいただけに
素直にとても嬉しいです

Tさん ありがとうございました m(__)m
大切に使わせていただきます



-P.S-
それにしてもM9-Pとsummaronの組合せは
相当にカッコイイなコレ (^^)

風の丘

DSC00738-1.JPGnex-7,e30/3.5 macro


2012/06/01

a girl

RF_20120519_001.jpgRolleiflex 3.5F,portra160

ファインダー越しに見るあなたは
時折とてもあどけなかったり
ふと大人に戻ったり・・