2012/05/22

deep

nex-7,e18-55/f3.5-5.6

nex-7は買ったきた状態でそのまま撮っても
凄く綺麗に撮れる
ホントびっくりするほど綺麗で
これはこれでいいことなんだけど
僕にとっては少しヌケが良すぎるというか
クリアすぎるところがあって
設定をごにょごにょいじることになる

で・・・
最近クリエイティブスタイルの中に「DEEP」
というモードがあるのを発見した
スタンダードに比べぐっと渋い感じに仕上がって
なかなかいい感じに思えている
この写真はさらに極端に設定を変えているけど
このモードをベースに設定を追込んでいけば
デフォルトで使える好みの画になるのではないかと
期待している

初めてのメーカーで画作りの傾向もわからないまま
多少苦戦していたが ようやく先が見えてきた感じだ


2012/05/21

待合室

nex-7,e18-55/f3.5-5.6 

新しくコンパクトになった
sonyの高倍率ズーム・・・
1本持っててもいいかもね (^^)


以前 nex-c3 β機と一緒に
旧型を借りたことがあったけど
結構 写りも良かったんだよね

こんな感じ

夢の中

nex-7,e30/3.5 macro

夢の中くらい
笑ってくれてもいいのに・・
滅多にみないんだからさ




2012/05/20

今の自分

Rolleiflex 3.5F,portra160

今日は120filmで9本・・
僕としては結構撮ったかな





モノクロでポートレートを
撮らせていただける方
ひっそりと募集中です・・

2012/05/16

loved 3.5F

Rolleiflex 3.5F,portra160

Rolleiflexにはレンズの開放F値と画角の違いで
f2.8の80mmとf3.5の75mmの2つがあって
巷ではレンズが半段明るい2.8が人気・・

でも この2つのカメラはレンズの明るさ以上に
持った時のバランスとか操作フィーリングに
大きな違いがあることはあまり知られていない
特に3.5Fの優しく軽いシャッターフィーリングは
半段の明るさとは引換えに出来ないくらい素晴らしい
と僕は思っている
その場の空気をそっとすくい取るようなその感触は
まさにこのRolleiflexという古いカメラを今に使う
大きな理由であり 核心であると思う


2012/05/14

picnic

nex-7,e30/3.5 macro

先日 こんなことを書いたら
SONYにいる友人から
「捨てないで~」
「Eマウントは長い目で見てやってくださ~い」
とのメッセージが・・

はい 最初からそのつもりですよ
NEXはいずれフルサイズになると思って
買ってますから・・
まずはミノルタ時代からのエースナンバー
「9」に期待してます (^^)
 


2012/05/13

船出

nex-7,e18-55/f3.5-5.6

不安定な空


only monochrom

DSC00673-Edit.jpgnex-7,e18-55/f3.5-5.6

LEICA M MONOCHROM...

どんな画が撮れるのだろう
目が肥えてない僕でも違いがわかるかな?
見てみたい・・


2012/05/08

R

nex-7,e30/3.5 macro

nex-7
実は買ってからあまり使っていない
なので ここのところライカレンズを着けたり
設定を色々とといじったりしてるんだけど
どれも今ひとつしっくりこない
やっぱ純正レンズのラインナップが
少ないのがネック

キヤノンの小三元(17-40,24-105,
70-200mm/f4)に相当するf値一定の
ズームレンズの登場を切に願う
(特に広角)


で・・・
そんな中 巷ではOM-D率が高かったり
今になって「X-Pro1の画はメチャクチャ凄いよ」
と友人から熱いレポがあったり・・・
極めつけには今週summilux35搭載の
Leica X2が発表されるとか噂だったり・・・

う~ん。。。笑