2012/03/22

ソニーに足りないもの

GRD IV

webで見ている限りだけど(しかも上手い人の)
フジのX-Pro1とX100の画は
ホントいいなぁ~と思う
立体感があるというか 空気感があるというか
よくわからないけどライカに
通じるところもあるような・・・


この辺りはやっぱフィルムメーカーだったり
写真に長く携わっている会社の強みなのかな~
写真は画素数とか解像度だけじゃないぞ!と
ソニーに言っているみたいです (笑)


花見

Leica MP,nokton 50/1.1,400TX

やっぱりモノクロはフィルムがいい
少なくとも僕が持っているどのデジカメのjpegよりも
フィルムの方が僕的には好印象
巷では粒状感とかいろいろ言われてるけど
結局のところ自分ではどうしてなのかわかっていない


そんなこんなでこのソフトを買おうかどうか悩み中
lightroomのプラグインで2万円・・
ちと高いかな~


2012/03/21

2012/03/18

視線

Leica MP,nokton 35/1.4,400TX




rainy

DSC00320.JPGnex-7,e30/3.5 macro

外は冷たい春の雨

本を読んだり
写真集を眺めたり
映画を観たり
nex-7をいじったり・・




おかげでイロイロ使いやすさが
わかってきた (^^)

2012/03/11

白梅

nex-7,c sonnar 50/1.5

予約していたマウントアダプタが
ようやく入荷 (^^)
このアダプタで最初に使いたかったレンズは
実はライカ純正レンズではなくて
このレンズでした

通常90cmまでしか寄れないこのレンズで
ぐぐっと寄れるなんて楽しすぎます (^^)


2012/03/08

e 30/3.5 macro

nex-7,e30/3.5 macro

安い! 軽い! 良く写る!
いいわ~ (^^)
明日発売のE50/1.8もそのうち買うかなー


2012/03/07

3.11を前に

Rolleiflex 3.5F,160NC

「HOPE」
 


(FBから転載)

ハービー・山口さんが被災地の方々を撮った
ポートレート写真集が発売されます

最近は被災後1年を目前にしてTV等で取り扱われる機会も増え
当時の悲惨な様子を再び映像として目にすることも増えました
11日当日もほとんどの局で特番を予定しているようです

でも 目にするのはいつも震災当初の悲惨な様子や
原発に関する表面的なものが多く
その中で暮らしている普通の人達の心の中に
触れた報道は意外と少ないように感じています

僕はこの写真集から厳しい現実にありながらも
一生懸命明日に向かって生きている被災した方々の
心の中にある"HOPE"を少しでも感じられたら・・・
と期待しています

「HOPE 311 陽、また昇る」 ハービー・山口


2012/03/05

寒い日

M9-P,summicron 35/2

う~ん 寒い (>_<)



M9-P,summicron 35/2

コダックのリバーサルフィルムからの撤退
僕は色合いからリバーサルはほぼ100%フジだけど
対岸の火事とは言えず・・ですね
実際お気に入りだったアスティアは去年なくなったし・・

昨夜 コダックのポートラ400(120)を
ネットで3箱注文しました
9000円也
微妙(結構?)に値上がりしてますよね?

仕方がないとはいえフィルムを取り巻く環境も
ここに来てぐっと寒くなってきた

DSC00202.JPGnex-7,e30/3.5 macro

可動式の液晶モニターって
もしかして初めてかも...

便利 (^^)
 


足音遠く

nex-7,e30/3.5 macro

散歩途中で見つけた福寿草

3月だというのに
今日も寒いね