2012/12/11

2012 カメラ総括

dp2 merrill

あっという間に12月も半ばへ・・
ということで 恒例の?今年の買ったものおさらい (笑)

・E から Xへ
今年は序盤にNEX-7 OM-D X-Pro1に代表される
ハイエンドなミラーレス機がたくさん登場した
そんな中 僕的には将来的にフルサイズに
最も可能性がありそうなNEX-7を購入した
ミラーレスはEマウントでいこうと決めていた

が 魅力的なレンズがなかなか出ない・・
アダプタでMマウントレンズを使うも周辺が盛大に被る・・
APS-Cサイズ2400万画素のセンサーのデメリットも
だんだん見えてきてしまった
そんなこんなでX-E1が11月に発売されると同時に
乗り換えてしまった

ミラーレス機に関しては僕的にちょっと迷走気味の
2012年だったけど しばらくはXマウントに落ち着きそう
少しトロイところがあったり まだまだ発展途上のところも
見受けられるけど 何よりレンズとセンサーがいい
カメラ部はこれからドンドン進化していくだろう
来年はXFレンズを少し揃えたいと思う

あっ ミラーレスといえばライカも数字なしのMになって
ある意味本格的なミラーレス機になった

・DP2 Merrill
僕的には今年一番衝撃があったカメラ・・
初めてのfoveonセンサーだったこともありその緻密な
画に驚かされた
特にこのカメラのモノクロ写真には特別なものを感じている
バッテリーはフィルムを入れ替えるように頻繁に交換
しなきゃいけないし 高感度もISO400のフィルム並だし
しかも色もたまに転ぶという尖ったカメラだけど
独特の画は他に代え難い

・summaron35/2.8
探していたレンズを友人から譲っていただいた
最近 オーバーホールに出してこれで完璧 (^^)
今年はこのレンズとsummarit50/1.5を
オーバーホールした

・XF 35/1.4 R
このレンズで撮りたくてX-E1を選んだと言っても
過言ではないくらい描写の好きなレンズ
X-E1の予約時に同時購入した
が 手違いでX-E1発売の1ヶ月も前にこのレンズだけ届く・・
付けるボディーがないという何とも情けない状況の中
X-E1を迎えたことは内緒のこと ^^;

ちなみにフィルムカメラは全く動きがない1年であった
このまま手元の機材を大切に使っていきたいと思っている

と こんな感じで暮れてゆく2012年…



Richard Franiec氏のカスタムグリップを装着し
更に使いやすくなったmy dp2 merrill


2012/12/09

ライカ記念日


O.Hからあがったズマロンを付け
モノクロフィルムを詰めて
数枚シャッターを切った

今日から僕とコイツは6年目の旅に出る




2012/12/03

晩秋

x-e1,xf 18-55/f2.8-4

寒い一日だった
ここの紅葉もあと1~2週間で
終わりに向かう



SDIM0644.jpgdp2 merrill

X-E1とDP2 Merrill...
X-E1のローパスレスも相当いい

2012/11/29

秋の散歩道

dp2 merrill



FUJIFILM X-E1 #2

x-e1,xf 18-55/f2.8-4

正直 カメラ自体の作りや出来は
OM-Dとかの方が数段優れていると思う

X-Trans CMOSの高解像度云々も
普段M9やDP2 Merrillの画を見ている
僕からすれば 特段驚くことはなかった

が・・
それでもこのカメラで作品を撮りたい
と思わせるfujiのレンズ&画作りは
やっぱ素晴らしいものがあると思う
久しぶりにレンズを揃えたくなった

ヤバイ・・ (笑)


2012/11/26

X-E1とNEX-5R

NEX-5R,e 30/3.5 macro

何にも考えずにシャッターを切って

綺麗に撮れるのはNEX-5Rの方だと思う
デフォルトで設定されているHDR技術も何気に凄い

fujiは露出が難しい


2012/11/09

東西南北に、スマイル

NEX-5R,e 50/1.8 OSS

カタログの写真のタイトルは僕じゃないです
やっぱ 上手いね...

楽しい週末を・・


2012/11/06

海カフェ

DSC00047.JPGNEX-5R,e 50/1.8

お気に入りのランチ場所・・
何も予定のない日曜日
おなかが満足したら少し歩こう


no parking

SDIM0580.jpgdp2 merrill

MP 時々 merrill...
そんな一日


2012/11/05

夕空シルエット

NEX-5R,e 16-50/f3.5-5.6

僕がこのカメラで撮っていたのは9月
暑い日が続いていた

あっという間にコートの季節に・・


2012/11/03

君とカメラ

DSC00229.JPGNEX-5R,e 55-210/f4.5-6.3

カメラのこと話したり・・
写真のこと話したり・・




2012/10/31

archway

NEX-5R,e 16-50/f3.5-5.6 OSS




白い道

NEX-5R,e 50/f1.8 OSS

今日 国内発表されたsony NEX-5R...
カタログ&web galleryの作例を
撮らせていただきました
店頭でお目に触れる機会がありましたら
是非 手にとってご覧くださいませ

で・・
よろしければ買ってください (笑)


NEX-5R イントロダクション
http://www.sony.jp/ichigan/introduction/NEX-5R/

NEX-5R カタログ
http://www.sony.jp/products/catalog/ichigan-e5R.pdf




2012/10/29

SDIM0083.JPGdp2 merrill

点検中だったMPアラカルトが戻ってきた
ストラップを新調した
美味しいシュークリームを見つけた

そんな10月最後の週末...


my Leica MP a la carte


2012/10/25

三崎

Rollei35 classic,acros100



このカメラで撮ると不思議とフィルムがすすむ
ファインダーもアバウト
ピントも目測
そんな”ユルさ”がたまにいい

my MP

SDIM0547_1.JPG 
僕のMPアラカルト・・・
現在ライカジャパンで点検中



M9-PからMPに持ち替えると
数ミリの厚さの違いにすぐに気がづく
収まりが良くしっくりと手に馴染む・・
やはりこれがM型のジャストサイズ
なんだろうと思う

ちなみに新しいMはM9よりも更に
厚くなったようだけど・・・