2011/12/29

end of 2011

M9-P,summicron 50/2

いつもご訪問ありがとうございます

少し早いですが今年最後のエントリーとさせていただきます


よいお年をお迎えください...


2011/12/26

glasses


M9-P,summicron 50/2

M9
ずっと「えむきゅう」って呼んでいたはずのに
気がつけば「えむないん」と呼んでいた

いつから?
誰の影響? 笑


2011/12/22

ristorante favorito

M9-P,c sonnar 50/1.5

楽しい連休と
素敵なXmasを...


2012 私的カメラ展望

M9-P,c sonnar 50/1.5

暇なんで 無駄話 (笑)

2012年のNewカメラ・・
ライカ関連も色々ありそうですが
僕的にはキヤノン フジ ペンタのミラーレス機に注目してます
景気が少し良かったら1台導入したいな・・
なんて企んでみたり ^^;

・Canon
先日nikonがJ1、V1を発売したので残るキヤノンの動向は要注目
最初なんだか中途半端だなと感じたJ1 V1のセンサーのサイズも
システム全体のバランスを考えると意外と絶妙なのかも?
どうでしょう?

・Fujifilm
来春 発売予定?
X100の評判がすこぶるいいので否応なく期待度◎
レンズ込みでX1ぐらいコンパクトなサイズだと嬉しいけど
レンズ交換式で撮像素子がAPS-Cだとちょっと無理ですかね?
噂のライカのミラーレス機と関係もちょっと気になります

・Pentax
ここにきて噂になってます
なんとフルサイズだとか・・
ホントかな?
ペンタはフルサイズ機をラインナップしていないので
ミラーレスでやるのは僕的には賛成です
元々小さいカメラを作るのが得意なメーカーでもありますし・・
ただ やるなら早く出さないと負けそうな気がします

もし 僕が買うとした場合のポイントとしては
フルサイズのM9-Pがあの大きさであることを勘案して
ミラーレス機には純粋にAF機として(←ここが重要)
・システム全体として小型でバランスがとれていること
・望遠レンズも含めレンズラインナップが充実すること
が求める条件になりそうです
マウントアダプタ遊びはその次ですかね・・(笑)

何はともあれ2012年はNEX-7のようなハイエンドな
ミラーレス機が数多く登場してくれるといいなぁ~と期待してます

-P.S-
書いてて思いましたが この”ミラーレス”と言う呼び名自体が
ダメですね・・笑


2011/12/18

2011/12/15

2011 カメラ総括


M9-P,c sonnar 50/1.5

今年買ったもの おさらい (笑)

・Leica M9-P
言うまでもなく今年の私的カメラグランプリ (^^)
値段が値段だけにかなり勇気がいる買い物だったけど
買って良かったと実感している至福の1台
一生モノです (笑)

・GRD IV
初代GRD以来 5年ぶりにGRDユーザーに復帰
相変わらず楽しいカメラでとても満足
ポジフィルム ブリーチ バイパスなどなど
新しく搭載されたモードも実用的で素晴らしい
「やっぱGRDはいいね・・」と思わず口にしてしまう1台

・Carl Zeiss C Sonnar 50/1.5 ZM
久しぶりに買い戻したと言う意味では
このレンズも忘れるわけにはいきません
先日 3年の時を経て復縁しました (笑)
ただただ嬉しいです (^^)
ただただ好きなのです

・Leica summarit 50/1.5 (used)
その他に今年買ったものはこのレンズですかね・・
最初に買ったレンズは外観は綺麗なものの
中身がNGで1度買い直して現在に至ってます


防湿庫に目をやると
ローライフレックスが3.5FとTの2台
ライカがMP M9-P X1の3台 と
僕にとってはもうこれ以上はないというくらい
最高に幸せなカメラたちが鎮座しています
大好きなカメラで来年も写真が撮れることに
感謝しつつ 次はあのレンズが欲しいな・・とか
妄想を巡らせている2011年の年の瀬です ^^;


2011/12/12

momiji

Leica MP,summarit 50/1.5,TMAX100

久しぶりのMP
M9-Pから持ち替えた時
ボディーの厚さの違いを感じた

実際は数ミリ程度・・


2011/12/11

陽だまり

M9-P,c sonnar 50/1.5



M9 firmware

M9-P,c sonnar 50/1.5

ver.1.176
買って初めてのアップデートだったので
説明書を読むと
”撮影設定はすべてリセットされます”
とのこと
面倒だな・・・と思いつつも
一応メモをしてアップデート実行

が 撮影設定はすべて保持されたまま
ちゃんとアップデートされた
この適当さがなんとも・・ ^^;




寒い日

M9-P,c sonnar 50/1.5

皆既月食 見れるといいな...



冬へ

M9-P,c sonnar 50/1.5


僕の紅葉は 箱根美術館で始まり
三渓園で終わる
ここの紅葉が終わるとXmasがすぐそこで
僕の中も一気に冬モードに移る

いつものこと・・



M9-P,c sonnar 50/1.5

三渓園はちょうど見頃

2011/12/09

写真

M9-P,summicron 50/2

見たものじゃなく
見て感じたものを残せたらいいね・・



M9-P,summicron 50/2

一段と寒くなりました
風邪など引かぬよう
暖かくしてお出かけください
よい週末を...

2011/12/08

history


M9-P,c sonnar 50/1.5



僕のライカMP
拘ったのは「新品」であること
ブラックペイントのボディは使っていくうちに
いい感じに塗装が剥がれてくる
僕はこういった「歴史」みたいなものを
このカメラに刻んでいきたかった

あれから4年
少しずつ自分だけのMPになりつつある
今年はM9-Pも加わり また新たなステージへ



ジョン・レノンの命日は
僕の ライカ記念日*

*ライカを最初に手にした日

2011/12/01

December 1

GRD IV

最近はM9-P GRD X1とデジタル三昧だけど
12月はフィルムで1年を締めようと思う


2011/11/30

冬の空気

M9-P,c sonnar 50/1.5

う~ん いい色&雰囲気も十分 (^^)

何気ないスナップだけど
M9-P いいね・・ と思わずニンマリの1枚



deep blue

M9-P,c sonnar 50/1.5

秋深く 蒼深く


2011/11/23

雨上がり

GRD IV


RICOHさんへ

TB特別企画景品?いただきました
タオルはいいですね (^^)
ありがとうございました m(__)m 

2011/11/22

fever

M9-P,summicron 50/2

3年前に手放したことを未だに後悔している1本

C sonnar 50/1.5 ZM

いつか買い戻したいとずっと思ってはいたけれど
最近 写真家のセイケトミオ氏が
M8とこのレンズで撮った写真を観て
買い戻したい熱に激しくうなされることになった

良い悪いではなく
好きなんだと思います
恋愛と一緒です


2011/11/17

愛しのズマリット

Leica X1


先週 写真友達に見せていただいた
summarit 50/1.5・・

素晴らしすぎました

僕のも我ながら相当いいと思ってたけど
そんなもんじゃなかった
う~ん・・
オーバーホールしたら少し変わるかな?
(写真は僕のです ^^;)



ついでにレンズネタをもうひとつ・・
最近 超気になっているレンズがこれ↓

super-elmar 21/3.4 asph.

先日発売になったライカの新レンズです
作例はこんな感じ

相当欲しいんですが
お値段がちと高いんです ^^;
もう少し景気が上向いてくれないと買えないな~
来年に期待します (笑)

2011/11/16

花園

GRD IV

2年ぶりに始めたダイエット
1ヵ月経過したので昨夜体重を計測

5kg減

これからの季節 イベント 忘年会が続くし
ダイエットもひと休みか?

若干 嬉しい (笑)


2011/11/08

実り

Leica X1

4Sにかえて1週間・・
サクサク動くし 画は綺麗だしでいいこと尽くめだけど
一番感動したのはカメラが劇的に良くなったこと

ホント良く写ります (^^)
(↑iPhoneの写真じゃないけど 笑)


重い空

GRD IV
 


2011/11/07

rainy day

GRD IV


my GRD4・・


その1
癖もそこそこ掴みつつあり
好みのセッティングも
だいぶ固まってきました

その2
suonoの布ケースを買ってみました
僕のはブラック・グラフチェック
まあ 普段はナマなんですが・・

最近はこんな感じ